大阪市中央区のホームページ制作会社

BLOG ブログ

新人デザイナー奮闘記 2019.12.27

今年一年の振り返りと来年の目標について【2019年→2020年】

今年最後の営業日ということで、今年一年を振り返ります!

4月からフルタイムで入社してからの9ヶ月、とても早かったです!
思えば、デザインソフトの操作もままならない私でしたが、この一年でだいぶ色々慣れてきたかな・・って感じています。

一年間をさっと振り返る

1月〜4月は、職業訓練(WEBデザイナーコース)へ行ってました。

職業訓練時代は、デザインというよりもコーディングやWEB業界の大まかな知識や制作ツールの使い方を学んでいました。

4月から実務に関わる

診察券・ロゴのイラレデータ作成(トレース)
ECサイトのデザイン修正
新規サイトのデザイン制作
コーディング作業
ポスター作成や名刺作成…

色々な業務に関わってきて、沢山学んだ1年でした。

完全に未経験からのスタートでしたので、もともとWEBやIT系の会社や学校に通われてた人が当たり前に知っている、身についていることが、私は初期装備のままだったので周りの人には沢山迷惑かけてしまったと思います・・・

デザインツールの使い方

サイトのカンプデザインをPhotoshopではなく、XDで作ることが多いことも現場に入るまでは知らなかったことです。

普段からコミュニケーションを取り合う重大さ

あたり前のことですけど、我々デザイナーが納期をちゃんと守ることで、デザイン後に作業するコーダーさんやエンジニアさんのスケジュールが
ずれることなく作業ができます。

「ちょっと時間的に余裕ないかも・・・」と思ったときはすぐに相談できるような関係を普段から作っておくことが大切だと感じてます。

来年の目標

デザインの向上

電車での移動の間や空いた時間にPinterestresponsive-jpmuuuuu.orgでサイトをみて、どういう意図でデザインしているのか言語化するトレーニングをし続けたいと思います。

勉強会に参加する

来年こそはなにかしらの勉強会に参加したいです。(人見知り克服にも向けて・・・)

常に目標設定する

ベイジの社長のブログで個人目標達成のためのフレームワークという記事があります。

大切なのは、やるべきことを明確にして意識すること

私はだらけ癖があり、ついついお家に帰ったら。
「何から手をつけたらいいかわからない」「5年後のビジョンがない」といいながら一日中ダラダラゲームしたり・・・そんな自分を変えるために月ごとに細かな目標を設定して着実に課題をクリアします!!!

最後に

今年1年は色々な方にお世話になりました。
特に先輩デザイナーのデザイン業務をはじめ、社内社外でのコミュニケーションのとり方や、クライアント様の要望を汲み取りよりよいモノを提案する提案力、その他沢山のことを間近で見て学ばさせて頂きました。今年一年大変お世話になりました!!!!

来年はもーーーーっと成長していきますので、皆様よろしくお願い致します!

この記事は参考になりましたか?
ホームページ制作のことアンジップへなんでもご相談ください。

ホームページに関するご相談はこちらから
記事が気に入ったらシェアお願いします。

CONTACT お見積もり・相談

どんな小さな相談でも構いません、一度お話ししましょう。
サイト制作のお見積り・ご相談は、電話かメールにてお気軽にご連絡ください。

サイト制作のお見積り・ご相談は、
電話かメールにてお気軽にご連絡ください。

  • お電話は、平日10:00-18:00まで、土日祝休みとなります。
  • メールでのご相談は24時間受け付けております。返信までに1~2営業日ほど頂戴致します。