大阪市中央区のホームページ制作会社

BLOG ブログ

ホームページの基礎知識 2019.11.08

レンタルサーバーって何?どれを契約すれば選べばいいの?

ホームページ制作を依頼した時、それに加えてドメインの取得と(レンタル)サーバーの契約が必要です。
今回は、どのレンタルサーバーを契約するべきかについてです。

サーバーってなに?

ホームページを、「住む家」とすれば、サーバーは「土地」、独自ドメインは「家の住所」とよく例えられています。
サーバーは自分で立てることもできますが、技術面、費用面を考えればレンタルサーバーを借りて運用するのが一般的です。
(自分でサーバーを立てられる人にはこの記事も不要かと思います(笑))
サーバーと言っても様々な種類があり、ホームページを制作し、運用するためには下記の5種類はほぼ必須となります。
レンタルサーバーであれば最初から必要なものが全て含まれているので、詳しく知る必要はありませんが簡単にご紹介だけしておきます。

Webサーバー

ホームページのデータを格納し、ブラウザのリクエストに合わせて情報を表示してくれるサーバーです。

SSHサーバー

情報を暗号化してくれるサーバーで、フォームから送信された個人情報などを暗号化し、流出を防ぐサーバーです。

メールサーバー

メールの送受信に必要なサーバーです。これがあることでメールの送受信が可能です。

データベース(DB)サーバー

ホームページ上で、システムを利用して出力する情報(ブログや商品情報など)を格納してくれるサーバーです。WordpressなどCMSを使った政策では必須です。

DNSサーバー

取得した独自ドメイン(○○○.comや○○○.co.jpなど)とIPアドレス(192.XXX.X.Xなど)を関連付けてくれるサーバーです。

FTPサーバー

ホームページを制作・更新する際はFTPサーバーを介して、WEBサーバーへ最新のファイルをアップします。

レンタルサーバーはどれが良いの?

レンタルサーバーの比較記事ではないのですが、
「どれが良いかわからない」という方へは、さくらインターネットさんかロリポップ!さんでご案内をしております。
独自ドメインも同系列サイトで取得できるので、アカウントの管理がしやすかったり、ドメインの移行のツールが準備されていたり様々なメリットがあります。
大手であることから、電話サポートやメールサポートの回答も迅速な印象です。
(実際、多くのクライアントのレンタルサーバーはこの2社のどちらかであることが多いため経験や知見が溜まっているので案内しやすいことも大きな要因です。)

さくらインターネット+さくらのドメイン

■レンタルサーバー契約
さくらインターネット:スタンダードプラン
https://www.sakura.ne.jp/standard.html
※ライトプランだと、WordPressを設置することができないため、必ずスタンダードプラン以上のプランが必須。

月額:524円+初期費用1,048円
容量:100GB・転送量:80GB/日
サポート:電話・メールサポート無料

■独自ドメイン取得
さくらのドメイン
https://domain.sakura.ad.jp/

サーバー契約とドメイン契約が同時に行えます。

ロリポップ+ムームードメイン

■レンタルサーバー契約
ロリポップ!レンタルサーバー:スタンダードプラン
https://lolipop.jp/
※エコノミープランだと、WordPressを設置することができないため、必ずライトプラン以上のプランが必須。
※ライトプランは電話サポートなどがないため、スタンダードプランをオススメしています。

月額:600円+初期費用1,500円
容量:120GB・転送量:100GB/日
サポート:電話・メールサポート無料

■独自ドメイン取得
ムームードメイン
https://muumuu-domain.com/
ムームードメイン経由でロリポップのレンタルサーバーを契約すれば割引などが受けられます。

他のサーバー会社さんのご要望が増えてくれば追記したいと思います。

もちろん、制作案件によって必要なプランは変わってきます。

上記のメインどころ2社をご紹介しました、基本的にはスタンダードプランで大丈夫ですが、
制作するホームページの技術要件によって必要なプランが変わってきますので、
制作の際はプランなども改めて担当ディレクターがご案内させていただいていますのでご安心ください。

まとめ

レンタルサーバーっていろんな種類があって、料金もプランも様々ですよね。 一般的なホームページであれば、スタンダードプランで大丈夫ですし、容量がいっぱいになればプランのグレードを上げたりすることもできます。 ホームページ制作を進めていく過程で、こんなこともご相談くださいね。

この記事は参考になりましたか?
ホームページ制作のことアンジップへなんでもご相談ください。

ホームページに関するご相談はこちらから
記事が気に入ったらシェアお願いします。

CONTACT お見積もり・相談

どんな小さな相談でも構いません、一度お話ししましょう。
サイト制作のお見積り・ご相談は、電話かメールにてお気軽にご連絡ください。

サイト制作のお見積り・ご相談は、
電話かメールにてお気軽にご連絡ください。

  • お電話は、平日10:00-18:00まで、土日祝休みとなります。
  • メールでのご相談は24時間受け付けております。返信までに1~2営業日ほど頂戴致します。