大阪市中央区のホームページ制作会社

BLOG ブログ

ホームページの基礎知識 2019.12.13

フリー素材?スマホ?撮影依頼? ホームページの完成度は9割写真で決まる!

ホームページを作るとなると、まず「良いデザインにしたい!」「かっこいいデザインにしたい!」とデザインをどういう感じに作るか、そして作ってもらえるか想像するだけで楽しみですよね。

「デザイナーがかっこよく、要望通りに作ってくれる」
もちろんそうなのですが、ホームページの完成度を決める一番のポイントは、「素材写真」なんです。

このサイトの制作フローのページはご確認いただきましたでしょうか?

この赤線の部分、「写真素材」・原稿・サーバー情報のご準備
結構初期の段階でデザインを作るにあたり、写真が必要になってきます。
さて、その写真どうやって準備するのが一番良いでしょうか?

フリーの写真素材サイトから拝借する

写真ACさん
https://www.photo-ac.com/

ぱくたそさん
https://www.pakutaso.com/

などフリーの写真素材を提供してくださるサイトはたくさんあります。
手軽に使え、様々なシーンの写真がたくさん!すごく便利です。(運営の方々にはめちゃくちゃ感謝しています!)

便利ですが、、、、無料ということは、他のサイトや広告でもたくさん使っているんですよね・・・

一番避けたいのが、大きい写真の時に他のサイトと被ってしまいこれどこかで見た・・・
という印象のサイトになってしまうことです。
特に人物写真だと、あのサイトも同じ写真だから、(他社関係の)サイトかな?という印象を持たれてしまうかもしれません。
差別化をするために時間も費用もかけてホームページを作るのに、これはすごくもったいないですよね。

有料の写真サイトから購入する

ピクスタさん
https://pixta.jp/

シャッターストックさん
https://www.shutterstock.com/ja/

一番手っ取り早いですし、種類が豊富にあります。また有料であることから利用するユーザーが限られるので同じ写真が他サイトで使われている可能性は無料素材と比べて低くなります。
しかし1枚あたり4000円〜6000円ほどかかりますので、例えば1つのサイトに15枚購入したとすると、

5000円×15枚=75000円!

おお、結構いい値段がしますね・・・・・
ただ撮影することが難しい場合や、特殊な事業をされている方は買うのが一番早いかもしれません。

見積もり比較サイトで探す

ミツモアさんのように予算に合わせて撮影するカメラマンサービスもあります。
https://meetsmore.com/

予算に合わせて撮影できる人が立候補する形なので、予算をできるだけ抑えたい人にはぴったりです。
特に料理撮影なんかは、準備する機材も多く同じ撮影といってもフードコーディネートも得意な人が多いのでそういう時はここでお願いした方が良いかもしれません。
要望や各種連絡などのやりとりは、クライアントの方で準備していただく形になりますが、費用は抑えられる可能性はあります。

自らスマホで撮影するパターン

実は私たちデザイナーは、このパターンが一番心配です(笑)
スマホで撮影した写真は、クオリティの高さと低さが顕著に出てしまいます。
ファイルサイズが小さく、画像が荒くなってしまうことも多いです。
もちろん、社内に上手い人がいれば良いんですが・・・・このパターンだと無料ですが、どんなに良いデザインのサイトが出来上がっていて「写真が・・・」という仕上がりになってしまいます。

じゃあ、一番いいのはどうすれば良い?

ホームページの印象は9割写真で決まると言われています。
せっかくホームページを作るのであれば、少しの費用(5万〜)でオリジナルで撮影してもらうことが一番良いです。

アンジップではカメラ撮影も別途請け負っています。

弊社ではデザインも作っているプロのカメラマンが所属していますので、下記のメリットがあります。

  • デザインにあった写真を撮影できる(デザインを生かせる)
  • 必要な写真がわかっているのでスムーズ
  • 先方でのやりとりや、打ち合わせなどをしなくて良い
  • 撮影したデータもお渡しするので資料などにも使っていただけます。(一部規約などはあります)

extex様採用サイト

(参考)ENTEX様採用サイト(http://entex.co.jp/recruit/

こちらの採用に特化したLPでは、撮影まで担当させていただきました。
現場を撮影することでさらに職場の雰囲気や仕事内容が伝わるサイトになりました。
もしこればフリー素材だった場合、面接に来た人や、働くことになった場合の人は入社した時に、
「採用サイトを見て応募したけど、自分が働きたいと思っていた会社のイメージとは全然違う・・・」と感じていたに違いないです。

求人応募率を左右するくらい、写真は大事なのです。
ぜひ、アンジップでホームページ制作をする際は、写真撮影についてもご検討くださいね!

ちなみに・・・

■アンジップでは、採用サイトに特化した制作サービス「Reach UP!」(リーチアップ)
https://unzip.co.jp/reachup/
をリリースいたしました。
採用を強化したい企業様のご相談もお待ちしています!

まとめ

いつも写真選びで苦労していましたが、最近では写真撮影の要望も多くいただきます。
選べる写真が多いことは、デザイナーにとっても恵まれた案件となり、デザインの幅も広がります。写真にもこだわり、より良いホームページを作成し、御社のことをたくさんの方に知ってもらいましょう!

この記事は参考になりましたか?
ホームページ制作のことアンジップへなんでもご相談ください。

ホームページに関するご相談はこちらから
記事が気に入ったらシェアお願いします。

CONTACT お見積もり・相談

どんな小さな相談でも構いません、一度お話ししましょう。
サイト制作のお見積り・ご相談は、電話かメールにてお気軽にご連絡ください。

サイト制作のお見積り・ご相談は、
電話かメールにてお気軽にご連絡ください。

  • お電話は、平日10:00-18:00まで、土日祝休みとなります。
  • メールでのご相談は24時間受け付けております。返信までに1~2営業日ほど頂戴致します。