大阪のホームページ制作会社

BLOG ブログ

その他 2022.09.08

アツメシサイトがリニューアルしました!

アツメシサイトがリニューアルしました!

これまで弊社ではポータルサイトの運用経験を積み重ねたり、どういう機能が実際に
クリックされているかなどを検証するということがなかなかクライアントのサイトでは
難しい…ということがありました。そこで「アツメシ」というサイトを制作し、メンバーが
実際に食べたランチを集めるポータルサイトを運用しています。
初期リリースでは実際にランチを掲載していくことを中心に1年ほどシンプルに運用して
いたのですが、その中で「こんな機能があった方がいいのでは?」「検索対策を考えると
こういう作りにした方が良いのでは?」のような意見があり、今回のリニューアルに至りました。
デザインが変わっただけでなく、より見やすく、探しやすくなるよう色々な所に手を加えています。
じゃぁ一体どこが変わったの?早速見ていきましょう!

1、以前よりもコンテンツ幅を広くし、写真を大きく見せるデザインに変更


せっかくおいしいランチをご紹介してるんだから、写真が大きく見えなくちゃもったいない!
というわけでコンテンツ幅を広くしました。以前に比べると、写真もかなり大きく表示されるようになっています。
コンテンツ幅が広くなったことで営業時間や場所などのお店の情報もより見やすくなっています。

2、投稿タイトルを店名だけでなくブログタイトルのようにし、より投稿に興味を引くよう変更

投稿タイトルをブログタイトルのようにしたことで、より興味を持っていただけるだけでなく、
そのお店の売りやどんな点が良かったのかなどがタイトルで分かるようになりました。
「ゆったりランチ」「身体に優しい」「食べ応え◎」などお店の雰囲気や料理について
より伝わりやすくなるようタイトルに記載しています。

3、キーワードやリンク数を増やし、SEOの観点からも改善

投稿タイトルに店名や駅名、料理名や料理の種類などを入れることでSEO対策にもなっています。
他にも「おしゃれ」「ヘルシー」「映え」「リピーター多数」など、検索で使われそうな言葉を
タイトルに入れることで検索時によりヒットしやすくなるようにしています。

4、検索窓を設置し、より検索の幅を広げた


一言で検索、と言ってもいろいろありますよね。アツメシの場合はエリア、和食・洋食などの
料理のジャンル、カレーやラーメンといった料理メニューのほか、あっさり・お洒落・駅チカ
といったカテゴリなどから探すことができるようになっています。
そしてここに新たに検索窓を設置しました!
自分が欲しいものを入力して検索するとより理想に近いものが見つけられますよね。
みなさんもぜひいろんな角度からお気に入りのランチを見つけてくださいね。

制作時に苦労したこと

リニューアル前のアツメシサイトでは、登録店舗数がおよそ100件ほどありました。
リニューアルに伴って表記内容が増えたことにより1から追加項目を入力していくという
作業が発生し、1件ずつ入力していくというのが大変でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?以前のアツメシサイトと比べると、一段と見やすく、探しやすくなったと思います。 他にも「タベタイ」「ウマイ!」ボタンがついたことでどのくらいの人がそのお店に期待を寄せているか、 そして実際に訪れたのかが分かるようにもなっているんですよ。
アンジップではこうしたポータルサイトの制作も承っております。 今あるポータルサイトのリニューアルをお考えのかた、もっと良くしたいけどどこをどうしたらいいか 分からない!というかたも、一度ぜひご相談くださいね。

この記事は参考になりましたか?
ホームページ制作のことアンジップへなんでもご相談ください。

ホームページに関するご相談はこちらから
記事が気に入ったらシェアお願いします。

CONTACT お見積もり・相談

どんな小さな相談でも構いません、一度お話ししましょう。
サイト制作のお見積り・ご相談は、メールにてお気軽にご連絡ください。

サイト制作のお見積り・ご相談は、
メールにてお気軽にご連絡ください。

  • メールでのご相談は24時間受け付けております。返信までに1~2営業日ほど頂戴致します。