大阪のホームページ制作会社

BLOG ブログ

新人デザイナー奮闘記 2021.02.09

【未経験からデザイナーへ!】これで差がつく!充実した訓練校生活を送るコツ

これまで3つにわたり職業訓練についての記事を書いてきましたが、最後はその学校生活を充実させるにはどのように過ごせばよいかについて書きたいと思います!
同じ学校生活でも、毎日をどう過ごしていくかによっては人それぞれ充実の濃さは変わってくるので、これから訓練校に通われる方の参考になれば幸いです。
(今回も私が通っていたデザインの訓練校での経験を踏まえて書いています)

目次

1. はじめから行きたい会社を探す
2. 授業だけでなく、デザインのアンテナを張る
3. 遠慮なく講師の先生に聞く
4. 自主作品を増やす
5. 通学中から就活を始める
6. 繋がりを大切にする

1. はじめから行きたい会社を探す

せっかく訓練校で勉強することになったのに、初めから就活するの? と思うかもしれませんが、すぐにエントリーをしなくても、まずはどんな会社があって、自分が働きたいと思うところはこんな感じの会社で、、などと把握しておくことで、後に本格的に就活を始めるときにスムーズです。

またそれらのことをしておくことで、何を勉強すればいいかはっきりしてきますし、目標があるとモチベーションにつながります。

2. 授業だけでなく、デザインのアンテナを張る

街中の看板やポスター、スーパーのいろんなパッケージデザイン、いろんなWEBサイトやバナー、駅構内のパンフレットや車内吊り広告などなど…。
普段SNSなどを開いてもいろんなデザインに触れる機会はたくさんあります。
自分がオシャレだな、カッコイイなと思った物は勝手に目に入ってくるものですが、普段興味がないものでもアンテナを張って見ているといろんなデザインに触れられて新しい発見があります。
訓練校でもいろんな講師の方からこのデザインのストックは習慣づけていると良いとよく言われていました。
またピンタレストなどに登録しておいて、移動時間などにコツコツストックを増やすのもいいですね!

3. 遠慮なく講師の先生に聞く

せっかくプロの講師の方がいる学校に通えるので、調べても解決しなかったことや、時間があれば業界の話しなど伺ってみるのもいいかもしれません。
個人的にはこの講師の方々が実際に経験してきた話しがとても面白かったですし、過去に制作された作品を見せてもらえる機会があり、その時間はとても貴重でした。
キャリアコンサルタントの方以外にも、実際にこの業界で仕事をされてきた講師の先生方に就職の相談やアドバイスもいただけるかもしれません。

4. 自主作品を増やす

授業の課題制作物だけでなく、空いた時間で自主制作したものに対してもフィードバックをもらうことができます。(クラスの人数が多かったり、先生方も忙しい時もあると思うのであくまでも時間があればですが、、)

デザイン系の学校では就活に向けて、ポートフォリオを制作するところがほとんどだと思います。
訓練校で制作したもの以外にも、作品を増やしておくことでポートフォリオを充実させることができます。
また、何よりデザインソフトに早く慣れ、この短期間でスキルアップしていくには自主的に制作に取り組むことが効果的で効率的だと思いました。学校での課題制作をブラッシュアップするのもいいかもしれません。

5. 通学中から就活を始める

訓練校に通っていている時、思ったより忙しいなと感じていました。
気付いたらあっという間に修了式。あれ?就活始めるタイミング、、? ということがないように、計画性を持って過ごしてみてください。
(就活を始めるタイミングもペースも人それぞれですが、早めから始めていると、その分コンサルタントの方に個別で色々と相談・対策・アドバイスを頂けたり、クラスの方と就活の情報交換もできるので…!)

学校に通いつつも早期に行きたい会社が見つかり募集していたら、欠席届を出して面接などに行くことももちろん可能ですし、入社が決まると途中で退校される方も少なくはありません。
スキルを身につけることもそうですが、最終的に就職することが第一となるので、焦らずとも自分の納得いく就活ができるように余裕を持って動きましょう。

6. 繋がりを大切にする

訓練校では先生方も含めていろんな方々と接する機会があります。
それも、当たり前に皆んながいろんなバックグラウンドを持っているので、いろんな業種の仕事の話を聞けたり、全く知らなかったことや興味がなかったものにも興味を持ったりと、この短期間で授業以外にもいろんなことを知れて視野が広がったと感じます。
業界未経験の方が多いので、お互いに調べた情報を交換しあったり、一緒に勉強したり、、独学で学んでいては得られなかったことが訓練校に通っているとたくさんできたなと思います。

まとめ

今回は、実際に私がしてきてよかったなと思ったことと、こうしておけばよかった、、とすこし後悔したことも踏まえて書きました。
大人になってからもう一度学校に通うということは、とても貴重な時間だったと感じています。
初めの一歩を踏み出すきっかけとして職業訓練へ通うという選択は、私に取ってはよいものになったと感じています。
個人の取り組み方次第で、デザイナーになるためのスキルや就職活動のノウハウを学ぶとともに充実した毎日を過ごせるのではないでしょうか。

私はアンジップへ入社してからまだ間もないですが、今はアシスタントとして、自社サイトの更新などをしながら少しづつ先輩方に教わっている段階です。
少しでも早く仕事に慣れ、一人のデザイナーとして力を発揮できるように精進していきたいと思っております!

未経験からデザイナーを目指している皆さん、一緒に頑張りましょう!

この記事は参考になりましたか?
ホームページ制作のことアンジップへなんでもご相談ください。

ホームページに関するご相談はこちらから
記事が気に入ったらシェアお願いします。

CONTACT お見積もり・相談

どんな小さな相談でも構いません、一度お話ししましょう。
サイト制作のお見積り・ご相談は、メールにてお気軽にご連絡ください。

サイト制作のお見積り・ご相談は、
メールにてお気軽にご連絡ください。

  • メールでのご相談は24時間受け付けております。返信までに1~2営業日ほど頂戴致します。